おからでおやつ ~揚げボール~

隣町に、ファーマーズマーケット「ほうせん館」というお店ができ、行ってみました。
野菜や果物、お花にお惣菜、お茶…。地元の特産品や手作りのものを扱うお店です。
駐車場も店内も広くてきれい。こんなお店ができるのを待っていたのよ~。

そこで、おからを買ったのですが、一袋に400グラムも入っていて「卯の花入り」を作って食べても、まだまだ余っています。子ども達も食べてくれそうなおやつに変身させてみました。

画像

おからに、小麦粉、牛乳、卵、サラダ油、砂糖を加えて混ぜ、一口サイズに丸めて油で揚げました。

画像


仕上げに、粉砂糖を雪のように積もらせて(ちょっとかけすぎたわ。)、完成です!
画像


熱々をママがお味見。なかなかおいしくできました。
長男は、とっても気に入ってくれたようでたくさん食べてくれました。「ママ、おいしいね。お料理上手やね。」って言ってくれました。
長女はお砂糖だけが気に入ったようです。トホホ…。

油を出したから、ついでに晩御飯の鶏肉もフライドチキンにしてみました。
画像

もうすぐ、クリスマスだし、フライドチキンの気分だったのよ~。
(※この写真一人分では、ないですからね。家族全員のですよ。お皿に盛り付ける前の…。)

でも、油の摂りすぎですね。
この鶏肉、お大根と一緒に圧力鍋で煮物にする予定だったのに…。