モロッコインゲンの収穫。~インゲンと牛肉の炒め物~

お庭のモロッコインゲンをほんの少し(たったの4本)ですが、収穫しました。(収穫は2回目です。)
早速、晩御飯のおかずに…。少なすぎるので買って来たいんげんも一緒にいためものにしました。
画像

材料は、インゲン、牛肉、エリンギ。味付けは、中華スープ、酒、しょうゆ、砂糖、水溶き片栗粉です。
画像

これが、今回収穫したモロッコインゲンです。
画像

庭のフェンスの高さを超え、野菜用のネットを足してやりました。
どんどん、成長してもっと収穫できるようになるといいな~。
子ども達も、今日のおかずは完食。やっぱり、お庭で採れたものを食べれると嬉しいものですね。

来週あたり、茄子を収穫できそうな様子です。楽しみだな(^^)

夏本番を前に、幼稚園ではプール開きしたようです。
でも、お天気が悪く、気温も低いのでまだ入っていないそうですが…。
夕涼み会やお泊まり保育といった夏のお楽しみが近づいてきてうきうきしている子ども達。
今日は、浴衣を用意してやりました。
画像

今までは、二人とも甚平だったのですが長女も入園したことで「おねえちゃん」になったからね(^^)
大きいサイズを肩と裾の2か所を縫いあげて、しばらくは着られるようにと考えています。
それにしても、おはしょりが大きすぎるかな!?

前回のブログ記事でご紹介した「レイ」。長女がとても気に入ったようで、台所の冷蔵庫の横で踊ってくれました。
お料理しながら、「おっ!かわいいね~。」なんて言いながら写真を撮りましたよ(*^_^*)
子ども達が時々、二人で「月の夜は」を口ずさんでいるんですよ~。覚えるのがはやくてびっくりさせられます。
画像