7月のパン教室 ~ブラウンブレッド、テーブルロール ソフトタイプ(ウインナ・ハート)、和菓子・清流~

今日は、月に一回のパン教室の日でした。
ブラウンブレッド、テーブルロール ソフトタイプのウインナー型・ハート型の2種類、和菓子「清流」を教えていただきました。
ブラウンブレッドは黒糖を使った食パンです。
画像

ほんのり甘くておいしい。何と言っても焼きたてが一番!!!

テーブルロールはウインナー型・ハート型の2種類。食べやすい大きさのパンです。
おみやげに持ち帰ったパンを子ども達もパクパク。
画像

ハート型の成形は、面白い!スケッパーで切り込みを入れ開いて形づくります。
画像


和菓子「清流」は、アガーをつかったゼリーの中に白玉、大納言、道明寺粉、さくらの塩漬けをちりばめたなんとも涼しげな和菓子です。
画像

ひっくり返すとこんな感じです。
画像

アガーは、寒天とゼラチンのいいとこどり。80度で固まり始めるので冷蔵庫で長時間冷やし固める必要がありません。でも、口当たりは寒天のように硬くなくてプル~んとしたゼリーのようで食べやすいです。
もう少し、手間をかけてベターホームの和菓子の会に乗っていた「水辺」のようなお菓子を作ってみたいな~。

今日は久しぶりに良く晴れ、洗濯物もすっきりと乾きました。
お庭のひまわりも咲きました。
画像

そして、ブラックラズベリーが色づきはじめました。収穫の時期が近づいてきましたね♪
画像


子ども達、幼稚園でプール遊びを楽しんできたようです。
午後は、二人を連れてスイミングスクールに行きました。今月から長女も通わせることにしたんです。
お兄ちゃんもいるし、ベビースイミングの時のお友達も参加しているので、ちょっとは心強いかな。
梅雨明けも、もう少し…。いよいよ夏がやってきますね。