いよいよ夏休み!

今日は小学校の終業式。
長男もいよいよ明日から夏休みです!

小学生になった長男には”宿題”があるんですよね~。
うれしいやら、大変やら…。

夏休みの目標を生活面や学習面にそれぞれに立て毎日、色塗りをするカレンダーのような宿題。
絵日記。
あさがお(家に持ち帰ってくる)の観察記録。
国語と算数の練習帳。
読書。
自由研究。などなど…。

そのほか、ラジオ体操や学校のプールに参加したり、秋のお祭りの地踊りの練習がはじまったり…。
家族旅行や関西への帰省旅行もあります。

長男は、この夏休みにピアノで弾けるようになりたい曲もあるみたいなので、結構忙しくなりそうです(^_^;)

今日は早速、大好きな図工の宿題をやっていました。
先日家に持ち帰ってきた絵具を使いたくて、うずうずしていましたから、一番最初にやりたくなる気持ちもわかります。(^-^)

長女にも一緒に絵具の使い方を教えてあげておえかき。

画像


たのしく書けたようです♪
町の「笑顔いっぱい運動」のポスターがテーマです。

完成した絵は、もう白い部分がほとんどなくなるくらいに絵具を塗りまくったものになりました(^-^)
よく頑張っていました。

ところで、昔は1学期、2学期、3学期っていうふうに分かれていましたよね。
学期末には、通知表がもらえて丸とか二重丸が付いていたような…。
なんだかちょっと違うんですよ~。
通知表はもらって来ず、Ⅰステージ、Ⅱステージとか呼ぶようなんです。
最近の流れなのか、ココの小学校が取り入れていることなのか???
よくわからないんですが、そういうものらしいです。

国語と算数のテストは持って帰ってきたので、長男が勉強のどんなところにつまづいているのかは、何となくわかりましたが、やっぱり学期の最後に通知表で確認したいな。
春の家庭訪問もなかったので、この夏休み中にある先生との面談で、いろいろとお話しできるといいなと考えています。

夏休みの34日間、有意義に過ごせますように。