新学期。

9月1日。
画像


月曜にはじまった小学校に続いて、今日、幼稚園も2学期がはじまりました~。

夏休み中は、子どもたち三人とべったり過ごしました。

長男は、大きい数字にとても興味があって、自由研究は「大きい数について」という一覧表をつくったんですよ。
宿題も計画的に終わらせることができたし、2年生にしては良く頑張ったと思います。
将来、「くるまやさん」になりたいらしく、暇ができると「ベリアート」という名前の車について一生懸命考えていました。
運動面でも普段の遊びやスイミング、山登りを頑張ったと思います。

長女は、女の子らしい遊びが大好きで、シルバニアのお人形やかわいいはなちゃんに着せかえしたり髪の毛を結んであげたり、おしゃれのことにとっても興味があります。
子ども用のお化粧をしたり、弟の面倒を自分からすすんでみてくれたりと、お姉ちゃんになりました。
背が伸びたように感じます。
来年の春から一年生にあがるということで、早くも夫がランドセルを購入。入学を今から楽しみにしています。

次男は、運動面での発達もですが、何語がでてくるようになり「パパ」とか「ねんね」って言っているように聞こえます。おしゃべりみたいなことができるようになり楽しいです(^-^)
上の二人が遊んでいると、ハイハイしてその中に加わり一緒に遊ぼうと寄って行きます。
まだ赤ちゃんのくせにね♪

暑い日が続いていますが、みなさんお体を大切に(^-^)