四国旅行五日目。天狗高原から四万十川オートキャンプ場ウェル花夢

旅行5日目の8月2日。

雲の上の楽園「四国カルスト」の天狗荘で目覚めた朝です。
けれども、やっぱり雲の中のように霧がかかっていて視界が狭く真っ白。

少し歩いて、四国カルスト学習館へ。
四国カルストについてお勉強できるんです。
長男は、「へぇ~すごい!」ってしきりに感心していました。夏休みの自由研究にするのかしら。。
画像


海の底に集まったサンゴや貝殻などが、火山の活動で隆起してできたという四国カルスト。
化石の中に貝殻があるのも勉強してみてわかりました。
画像


少しの距離を歩くのにもこの通りの霧です。
画像

お天気が良ければ、天狗荘から太平洋が見えることもあるそうですよ。

景色が見えない…。
画像


牛さん。雨でも霧でも関係なく放牧しているのかな。台風が来ますよ~。
画像


願いが届いたのか、少し晴れてきました。
画像


四国カルストらしい景色が少し見えました。
画像


うしさん♪
画像


斜面。また霧がかかってきました。
画像

四国カルストの雄大な景色をまたいつか改めて見に来てみたいです。

あきらめて、今度は坂本龍馬脱藩の地。
画像

高知は坂本龍馬という偉大な人物を生み出した土地なんですね。
ただの林道にみえますが、歴史が動いた場所なんですね。

雲の上のホテル。
画像


お腹がすいてしまいここで昼食。ママはボリューム満点かつとじ定食。
画像


唐揚げ好きの長女が喜んで「おいしいっ。」って食べています。
画像


四万十川を見ながらドライブです。
画像

四万十川にはダムが一つもないんですって。初耳です。
夫が教えてくれました。だからラフティングとかして楽しむ人が多いのかな。。

これは、沈下橋。
川が増水した時にも橋が流されないように作られた手すりは柵のない橋です。
画像


車で走ると、川に落っこちてしまいそうです。。

車窓観光。
画像


本日の宿泊先四万十川オートキャンプ場「ウェル花夢」へ到着。
画像

お客さんが少ないので、のびのびできました。
広いキャンプ場。きれいで使い勝手も良かったです。

キャンプ場では、かつおのたたきとお刺身を用意してもらえます。
画像

晩御飯にいただきました。
さすが、高知県ですね。おいしかった。